幸せへの道 5
- 2017/08/03(Thu) -

リビングには対面して座る親父らと俺たち。
双方笑みが絶えることのねぇ穏やかな空気が流れている。

「今日は結婚式の日取りのことだったね?
いつ頃にするか大体でも決まったのかな?」

それまで世間話をしていたお袋とつくしに交互に顔を向けたあと、親父はつくしに視線を戻してそう声をかけた。

俺からの電話で事情を聞いてるんだから日取りなんか決まってねぇことも分かってる。
どう話せばつくしが話しやすいかを考えた上でのその言葉をありがたく感じるんだから、俺も相当変わったんだろう。

「あの…すみません…。実は…まだ決まってないんです…。」

つくしはあの日俺に話したように言葉を選びながら、自分の意思を親父とお袋に必死に伝えている。
俺は隣でそんなつくしを見守っていた。

「なるほど。
つくしさんはそんなことを考えてくれていたんだね?」

さも初めて聞いたというように、親父はそんな言葉を返す。
お袋はただ黙って親父とつくしを交互に見ている。

黙ってるってことはこの人も事情は聞いてるってことだよな。
この二人はどうするんだろう?
自分たちのことなのに、俺は傍観者のように三人を見ていた。

「母さんはどう思う?」

親父はお袋に視線を向ける。

「つくしさんがそう考える気持ち、私は分かりますわよ。
私も同じ気持ちでしたから。」

お袋はつくしににっこりと微笑んでそう言った。

けどよ、同じ気持ちってどういうことだよ?
お袋は華族の出で何もねぇって言ってるつくしとはフィールドが違うだろ。

「西門は代々続く旧家で、西門流の宗家ですもの。
不安にならないほうが可笑しいわ。

今まで西門に嫁ぎたがる女性がたくさんいらっしゃったのよ。
けれどね、その方たちは上部だけで本質がまるで見えていないの。
自分は西門に見合う人間だと思い込んでる。
そんな方に家元夫人なんて到底無理ね。

つくしさん。
私はね、あなたのそういう謙虚なところが大好きよ。
それにきちんとした物差しで周りを見る目を持っているわ。
すぐには無理でもあなたなら誰からにも好かれる家元夫人になれると思うわ。」

「でも…それでは…。」

「ただね、きちんとした物差しを持っているのに、何故かしら?
自己評価はとても低いのよね。ふふっ。
そこがつくしさんらしいのでしょうけど。
貴女は今のままで十分よ。」

なるほどね、そう来たか。
けどそれじゃこいつは納得なんてしねぇだろ?
つくしにチラッと視線を向ければ、お袋を真っ直ぐに見つめている。

「そんな風に思っていただけて嬉しいです。
でも私に何もないのは事実ですから。
何かひとつでも自分に誇れるものが欲しいんです。」

「つくしさんは結婚自体はどう思っているのかな?
早くしたいのかな?それとも大学を卒業してからかな?」

頑として譲らなそうなつくしに親父は本題をぶつけた。

「結婚はしたいです。
でも…何か誇れる物を手にしてからでないと、やっていける自信がないんです。
一門にはきっといろんな方々がいらっしゃいますよね?
その中には私を毛嫌いする方もいると思うんです。
そんな時に誇れる何かがあれば、力になると思うんです。それが今は学業で優秀な成績を修めることなんだと思うんです。」

つくしの言うことはあながち間違っちゃいねぇ。
つくしを認めねぇヤツはきっといるだろうし、蹴落とそうと考えるヤツだっているだろう。
その拠り所が優秀な成績なんだろう。
実際、つくしだったらこのまま普通に通ってればそれは難しいことじゃねぇ。

俺は親父に視線を戻した。
頑ななつくしを親父はどう納得させるだろう?

自分の事なのにまるで他人事のように親父らとつくしを交互に見ていた。

今俺がすべきことはきっとつくしを見守ることでそして信じる事だと思うから。



関連記事
スポンサーサイト
オマケがあるかも?
この記事のURL | 幸せへの道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<< 幸せへの道 6 | メイン | 幸せへの道 4>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/04 03:52  | | #[ 編集] |  ▲ top

-yukikoサマ-
コメントありがとです♪

言ったそばからこんなに遅くなっちゃいました…。
ごめんなさいー(*T^T)

うんうん、ここの総ちゃんは結構素直になって来ましたよね~♪
いろいろと根回しもしてもらったし、頭が上がらないのかも?(笑)

そしてこれまたつくしちゃんはここに来て頑固になっちゃいましたよ( *´艸`)
まぁ総ちゃんへの想いを貫こうとする辺り、意思が強いんでしょうね!

総ちゃん親子がどう落とすのか楽しんでくださいませ♪

今日偶然テレビを見ててビックリ!
そちらの方はとんでもなく暑いんですね!!
こちらはここのところずっと過ごしやすい日が続いているんですよ~♪ラッキィ。
進路ずれるといいですね~。
もしくは早く通り抜けることを願ってます(*-ω人)
2017/08/06 03:00  | URL | コメ返信 yukikoサマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gypsophila328.blog.fc2.com/tb.php/1066-5ec5e1bb
| メイン |